令和で性格診断!筆跡診断してみよう♪前半

こんにちは、タロット占い師のけもののふくみです。

今回は簡単に性格がわかっちゃう”筆跡診断”を紹介します!

筆跡性格診断とは?

文字の形・間隔・大きさのバランスなどで性格を診断する方法です。

日本ではあまり馴染みがないかもしれないですが、筆跡診断はヨーロッパでは『筆跡心理学(グラフォロジー)』と呼ばれ学問として歴史があるんですよ。
筆跡診断には、ほかの性格診断と違って以下のポイントがあるので、知ってて損のない知識だと思いますよ。

1.特別な道具や計算を必要としない
2.相手の特別な協力は必要がない
3.意識して筆跡を正すことで行動に変化を与える
4.筆跡を通じてあなたの印象を変えることができる

上記2点は、文字を見ることで性格の特徴を知ることができますので、ほかの占いや性格診断と違って相手の協力が必要なく、上司や初対面の人など、まだそれほど親しくない人にも活用することができます。
また、筆跡診断のポイントを意識して字を書くことで、あなたの行動の傾向を変える意識付けができます。字を書く機会は多いですから、意識付けとしては良い習慣になると思いますよ!
筆跡診断を知らなくても、文字から人柄を感じる人は多いと思います。
『乱暴な字だな』
『子供っぽい字だな』
どこからそんな印象を受けていたのか?今回のポイントはその印象を与えているポイントがわかりますので、あなたの印象を筆跡から少し変えることもできると思います。

それでは、さっそく『令和』という2文字を書いて、筆跡診断をしてみましょう。

準備はいいかな?

今回は横書きでも縦書きでも大丈夫だよ

ポイント1 文字の間隔

 

まず、2文字の間隔をみてみましょう。

詰めて書いていますか?ゆったりと十分な感覚があいているでしょうか?
ここでは、あなたのせっかち度がわかります。
詰めて書いているということは、次の字をすぐ書きたい!ささっと書きたいというちょっと前のめりの傾向が強いことがわかります。
ですので、どちらかというとせっかちなタイプといえそうです。
逆にゆとりがある人は一文字一文字を間隔を考えて書いており、物事においても『間』を意識する傾向があると思います。
ですので、のんびりとしたタイプといえそうです。

ちなみにスペースいっぱいに大きく書いてると間隔があっても”子供っぽい印象”を持たれますよ。

余白とすきまで余裕ある大人の印象に

ポイント2 偏とつくりの隙間

 

『和』の 偏とつくりのすきまに注目してみましょう。
どうですか?ぴったりくっついていますか?それともゆとりがありますか?
ここでは、あなたの包容力がわかります。
この隙間が狭い人は、変化や刺激に弱い傾向が強く、保守的なタイプといえそうです。
逆に広い人は細かいことは気にしないので、おおらかなタイプといえそうです。

上司にしたいのはここの隙間広い筆跡の人かも

ポイント3 はらいの形

 

はらいに特徴のあるかどうかをみます。
右と左で意味が違うので、一文字ずつみてみましょう!
『令』で右のはらいをみてましょう。
びょーんと右に長い場合は、最後に気持ちを置いているので、感動しやすい人、影響の受けやすい人といえそうです。
しかもちょっと自分に酔いやすいタイプともいえそう。好きなものに熱中しやすい傾向もあるみたいです。
『和』ののぎへんで左のはらいをみてみましょう。
文字の途中のはらいにデザイン性を与えていることになるので、美意識の高いタイプといえそうです。
はらいを長くしたり短くしたり全体のバランスで書き分けている人は人一倍こだわりもあるより美意識の高い人といえそうです。

ポイント4 縦線の長さ

 

まっすぐ縦に伸びる線が全体のバランスからみて長いかどうかみてみましょう。
『令』でも『和』でもどっちでも見れそうですが、『令』のほうがよりわかりやすいかもしれません。
ここでは、結果に対する執着の強さがみえます。
すーっと長く伸ばす人は、経過より結果を重視するタイプで、目標にむかってこつこつ努力するタイプといえそうです。

きれいにまっすぐ書くのは難しいので集中力もありそう!

ポイント5 転折のかたち

 

転折とは、角の部分のことです。
『和』の口の右上の角でみてみましょう。
ここでは、適応力や柔軟性がわかります。
小学生の字って四角いイメージありませんか?
大人になるにつれて丸みを帯びたいわば「ショートカット」した文字を書くようになる人が多いと思います。
ここはまさにその「ショートカット」をするかどうかをみることができます。
本来なら角のある部分をさらっと丸く書くのは、それでも伝わることがわかっているからです。
この転折が丸い人は、周りの状況を察して行動できる適応力の強い人。臨機応変に柔軟に対応できる人といえます。
逆に転折が角がしっかりしている人は、ルールを重視したり応用をせずに基本に忠実な真面目な性格な人といえます。

文字の印象でも丸みのある文字は柔らかな印象。
逆に角がしっかりしていると堅い印象ですね。
同じ角でもデジタル文字の人は頑固な印象かも。

10個のポイントのうち5個のポイントを紹介しました!
後半に続きますよ!後半はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です